に投稿 コメントを残す

いつか思い出す、いや思い出せない。

2020 10/6

 
 

今年も残すところ、あと2ヶ月になりましたね。

最近、物忘れがはげしく、ぽっかりと記憶が抜け落ちています。

今年はまだ5月ぐらいの感覚です。

 
 
 

いやぁぁぁぁ、思い出せない。色んなことが..。
そもそも 何を思い出そうとしていたのかすら、思い出せない…….。

(´-`).。oO………….。

ま、いっか。

********

 

今日は少し、アレンジのことについて書きます。

私のアレンジを聴いた方からたまにメッセージをいただきます。

分析してコードネームをつけてくれて「It is so strange but smooth.(変だけど、スムースです。)」ですって。

どのように転調したのですか?と聞かれましたがワタシにはわかりません。

コードネームがそういうものであるというのも認識していません。….

********

 

だいたい、私は音大受験のために高校2年生で楽典を勉強するまで
フラット♭がついている曲が短調、シャープ♯がついている曲が長調だと思っていたぐらいです。(5歳からピアノを習っていたのですけどね)

 

初めて和声を勉強した時に基本の3和音(ドミソ)しか使えなくてとても驚きました。
その後、変化して色々な音が使えるのですけど。

その当時からすでにアバンギャルドな和音を使っていたのでしょう。
(コードネームになんて置き換えられないような。)

 

一応、音大で和声とか楽典、理論をやりましたけど…………あれ?思い出せない。

だから、アレンジで「この進行が変わっている」「このコード(和音)が変わっている」と言われてもわからないです。
そもそも、不協和音を聴いても不協和音に聴こえないので….。

 

自分の曲も覚えていられない、暗譜で弾ける曲は1曲もない。
感覚で生きているのでなにも覚えられないのかもしれないですね…。

 

いやぁぁぁぁぁ、

………..何も思い出せない。(´-`).。oO

に投稿 コメントを残す

「癒しの森 こころをいやす音楽」

2020 6/5

あっという間に6月。今年も半分たっちゃいましたね。o(`ω´ )o
少しずつ、日常生活にもどった方も多いかと思いますが、我が家は、なぜか学校も始まらず………………….. 朝もまだまだゆっくり起きる毎日です。
学校が始まると5時起き、弁当作りだから、つらいな〜。つらいな〜。
さて、5/29に新しいCD「癒しの森 こころをいやす音楽」が発売になりました。( ´ ▽ ` )
作曲家として仕事をはじめて、28年になります。わ〜歳がバレる〜!!
今まで、90枚ぐらいCDを出させていただきましたが、初めて自分の名前のみでCDを出させていただきました。
(ココに初めて名前がのった。)
本当にありがたいです。 でもこのCDが全く売れないと、2度とココに名前がのらないのだなあ…と少しコワイです。 まあ、どんな曲でも、どんなCDでも一生懸命やることには変わらないのですけどね。
………..28年間もやってきた癒しの音楽。 音楽って不思議ですよね。 音楽を聴いて、自分の本当の気持ちに気がつく事ってないですか? 急に涙があふれてきたり、「あ、そうだったんだ」と腑に落ちるという事ってありませんか?
私は歌詞のないヒーリングミュージックはその人の『心を映す鏡』だと思います。 ある人は曲を聴いて「がんばらなくていいよ」と感じるかもしれません。 またある人は同じ曲を、「がんばれ、大丈夫だ」と背中を押されるように感じるかもしれません。
「がんばらなくていいよ」と感じたならば、音楽がそういっているのではなく、自分の心が言っているのです。 自分の本当の心の声は、時としてわからなくなることがありますよね。 心をのぞきこんで、そして耳をすませる。すると「ああ、そうか」とわかります。 それに気づいて自分で自分を癒すのだと思います。 いつでも答えは自分の中にあるのです。
なので本当は音楽が心を癒しているのではないのです。 ………..それでも、私はこの先も、ずっと こころがつらい人の、役に立つような音楽を作りたい、と思います。
に投稿 2件のコメント

色々とやってはいますが….

2020 4/23

こんにちは。
STAY HOMEで家にいる人が増えていますね。
”外に出ちゃいけない”って結構しんどいですよね。_:(´ཀ`」 ∠):

 

私は、というと。

 

新しいCDを1月から3月中旬までかかって制作し終えました。(5月末発売予定です。)
その後は、ピアノアレンジしたり、楽譜作ったり、Youtube動画作ったり………..
何か、やるべきことを見つけてやっている感じですね。

 

普段から引きこもって仕事をしていますが、たまに外に出てリフレッシュ、気分転換していたのが全くできなくて…………………………..

つら〜〜〜〜い!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

次の制作に取り掛かったほうがよいのですが、………..パワーがたりません。なんというか、心のパワーが。

 

色々やっているように見えますが、元気ないです。
最近、Youtubeにあげた動画を3つ紹介しますね。

みなさま、Take Care of Your Heart です。心を大切に。

私は真ん中の黒ネコ状態ですけど…。

に投稿 4件のコメント

Official髭男dismを癒しのピアノにしました。

2020 4/3

桜の季節が終わろうとしています。
来年はきっと桜を見に行けますよ。。。ね 。

落ち込みがちな時は、とりあえず気を紛らわすために自分にタスク(作業)を課しています。….現実逃避できます。

….なので。Official髭男dismのPretenderという曲を癒しのピアノにアレンジしました。
2019年度にストリーミング再生回数1位になった曲です。なんと1億679.3万回ですって。(O_O)

難しい名前ですよね。”オフィシャル ひげダンディズム”と読むんですって。
検索で「ひげ」と入れただけで予想ワードに出てきます。

ずっとオフィシャル髭男爵と呼んでいたのですが、ちがいましたね。

若者に超人気な髭男のPretenderという曲を聴いて、耳コピして、楽譜に起こして、それからピアノアレンジして、
録音して、それをまたピアノ譜にして….という事をしていると、(現実逃避できて)とても楽しかったです。



オリジナルはテンポが速くて、息継ぎをどこでするんだ〜?という曲です。
オバさんには歌えませんさ…。( ´Д`)y━・~~

POPでとても明るい曲なのですが、テンポを半分ぐらいに落としてしっとり大人アレンジにしました。
(また怒られるかな….)



こんなご時世なので、癒しを感じていただけたら嬉しいです。

よかったら聴いてくださいね。( ´ ▽ ` )

に投稿 5件のコメント

いのちの名前 弾いてみました ♪

2020 3/23

こんにちは。
世の中がコロナ一色で、試練の毎日ですね。

こんなときこそ
タイタニック号が沈む時に、最後まで逃げないで皆のために賛美歌を弾き続けた音楽隊のように、誇り高くありたいものです。
………たとえ、トイレットペーパーがなかろうとも。

さて、

家から出れなくてヒマなので、超ムズの「いのちの名前 B♭minor」を弾いてみました。
2日かかりました。(*_*) 練習したよ〜〜〜

フラット5つついていて、おまけにダブルフラットもついているので難しいように思えますが……弾いてみると、
それほど難しくはないです。(内声部の和音を右手でお手伝いすると弾きやすいです。)

でも、なかなか指が覚えてくれないのですよ。
暗譜もできませんでした。昔はあっという間に覚えたのだけどな〜。

お時間を持て余している方、是非、挑戦してみてください。
楽譜あります。